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よくあるご質問

当事務所によくあるご質問とそのご質問に対するご返答を掲載しております。

何かご不明な点がございましたら、本ページをご参考にしていただければ幸いです。

本ページをご覧いただいてもご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せください。

無料訪問相談についてよくある質問

無料訪問相談は本当に無料なのですか?

もちろん無料です

相談料も無料、ご自宅までの訪問料ももちろん無料です

相続のことについては、お一人で悩んだり、自分で手続きをしようと四苦八苦するよりも、専門家のお話を聞いていただくことが何よりも一番です

相談料や訪問料を無料にすることによって、お客様に相談していただきやすい環境作りに努めておりますので、お気軽にお問い合わせください。

当日の予約はできますか?

もちろん、可能です

前に他のご相談が予約がある場合もありますので、その際は時間を調整させてください。

できる限りご相談者様のご都合に合わさせていただきます。

お気軽にご連絡ください。

夜間でも相談することはできますか?

もちろん、可能です

事前にお伝えいただけましたら、夜間でも対応させていただきます。

お気軽にご連絡ください。

無料相談のあとは必ず依頼しなければなりませんか?

そんなことはありません

無料相談のあと、手続きの依頼が必要ないのであれば全く問題ありません。

しかし、2回目の相談の後にご依頼のない場合は11,000円(税込)を相談料としていただいておりますのでご了承願います。

土日や祝日に相談することはできますか?

もちろん、可能です

365日いつでも対応させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

多摩地域以外に住んでいますが無料訪問相談は可能ですか?

もちろん、可能です

東京都、神奈川県、埼玉県、山梨県、千葉県などご連絡いただけましたら、どこでもご相談に伺わせていただきます。

宇都宮市や千葉市、大月市、熊谷市など相談に伺わせていただいたことがあります。

お気軽にお声がけください。

その際ももちろん、相談料や訪問料をいただくことはありません。

遠方に住んでいるのですが、お会いせずにお仕事の依頼はできますか?

もちろん、可能です

当事務所は出張訪問でお客様との対話を重視しております。

しかし、現在はコロナの影響もございます。

また、不動産や銀行、証券会社の相続のお手続きは基本的には郵送で対応することも可能です。

その場合でも、お客様にしていただくことは、印鑑証明書の取得と当事務所が作成した書類への記名押印のみとなっております。

お気軽にお問い合わせください。

自宅以外の場所でもご相談は可能ですか?

もちろん、可能です

もちろん、可能です。

ご指定の場所にお伺いさせていただくことも可能です。

お仕事帰りなどの夜間のご相談でも、喜んで対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。

無料訪問相談の予約は、どのようにしたらいいですか?

ご予約は、お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

その後、お電話にて簡単な聞き取りとご訪問日時のお約束をさせていただきます。

その際、お時間は5分から10分ほどとなっております。

お気軽にお問い合わせください。

無料訪問相談の際、準備するものはありますか?

持ってきていただけると話がスムーズです

相談の際は相続財産の資料となる土地や建物の固定資産納税通知書やお亡くなりになられた方の銀行の通帳を準備願います。

証券会社より送られてきている書類がある場合はそのような資料、死亡保険金の受け取りがある場合は生命保険証券など、事前にご準備いただけますとお話がスムーズに進みますので、ご用意いただけますと幸いでございます。ない場合はなくても構いませんのでお気軽にご連絡ください。

相談時間に制限はありますか?

2時間を想定しております

相談時間は目安として、2時間程度を想定しております。

しかし、当事務所はお客様のお悩みを解決するために「無料訪問相談」を承っておりますので、もし、お時間を超えてしまう場合でも、相談者様のお悩みが解消するまでお時間を気にせずお話しいただけましたら、こちらとしても幸いでございます。

ご不明点ございましたら

お気軽にご連絡ください

行政書士星雅彦

行政書士 星雅彦

当たり前の事ですが親切を心がけ

お仕事をさせていただいております。

お気軽にご相談ください。

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サービスについてよくあるご質問

よくある質問

当事務所が、提供しているサービスについてのよくあるご質問をご紹介します。

こちらに記載がない質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

相続人や手続をする金融機関が多いと追加料金はありますか?

当事務所は相続人の人数が多くても、手続をする金融機関の数が多くても追加で料金をいただいておりませんのでお気軽にご相談ください。

また、遺産総額に応じた加算報酬もいただいておりませんので他事務所の半額以下の料金でお手続きをすることが可能です。

報酬以外に掛かる実費とはなんですか?

報酬以外に掛かる費用として、実費があります。

実費とは、「ご自身で手続きをした場合でも必ず掛かる費用」のことをさします。

例えば、ご自身で手続きをする場合でも、戸籍は必ず取得することになります。

そして、戸籍は1通につき450円~750円の費用がかかります。

そのような費用が「実費」となります。

詳しい「実費」についての説明はこちらをご参照ください。

お仕事の依頼をしたいのですが、代金はいつお支払いすればいいですか?

相続手続完了後で構いません。

ご依頼の場合の着手金は不要です。

お支払も相続手続の完了後に現金またはお振込でお支払をお願いしています。

葬儀後は何かと支払いが多い時期であり、年金を頼りにされていた方であれば遺族年金に切り替わるまでに3~4ヶ月の時間がかかります。

銀行には死亡連絡を1度でもしてしまうと相続手続完了後まで凍結されてしまいます。

そのようなことを踏まえお支払は銀行や不動産の名義変更が終わった相続手続完了後といたしました。

相続手続まるごとサポートではどのようなことをしてくれるのですか?こちらで準備をする事などありますか?

不動産と銀行の相続手続がメイン業務となります

相続手続まるごとサポートのメイン業務は不動産の相続手続、銀行の相続手続になります。

それに伴う戸籍の収集や必要書類の収集はすべてこちらで対応いたします。

手続完了までにこちらからお願いすることは

・印鑑証明書の取得

・委任状への記名押印

となります。

ご相談者様のご要望に応じて公共料金の解約やNHKの解約、行政上のお手続や生命保険金の請求など様々なお手続きにも柔軟に対応させていただきます。

お気軽にご相談ください。

相続税は必ず払わなくてはならないのでしょうか?

遺産の総額によって決まります

相続税の非課税枠

A.相続税は誰もが納める税金ではなく、相続財産がある一定の額を超えた場合に超えた部分に対して課税される税金となっています。

相続税には基礎控除(非課税枠)があり3,000万+600万×相続人の数となっています。

例えば、相続人が4人(妻と子3人)の場合には、5,400万円が非課税枠となります。

よって相続財産が5,400万円を下回っている場合には、相続税の申告も納税もする必要はありませんのでご安心ください。

当事務所は、相続財産の調査もしっかりと行っております。

その後、提携の税理士と共に相続税の申告が必要かの判断も必ず行っており、その判断結果のご説明も必ずさせていただいていますのでご安心ください。

相続税の申告手続や準確定申告の手続も代行してもらえるのですか?

もちろん代行させていただきます。

相続税の申告手続や準確定申告の手続が必要な必要な場合には、提携している税理士とご面談いただきます。

税理士を利用する際には、別途税理士に対する報酬が掛かりますので、利用するかしないかの最終判断はご相続人様に決定していただいております。

ご依頼の際は確実な相続税申告をさせていただいております。

相続手続後の預金はどこに振り込まれますか?

相続人様の口座に限定しております

相続手続完了後の預貯金等の払い戻しに関しては一度、当事務所が管理するということはなく、遺産分割協議で定まった相続人様名義の口座に直接払い戻していただくように銀行等とお話をさせていただいております。

基本的にはそのような対応を取らせていただいておりますが相続専用口座を作成しそれを当事務所が管理するということも可能ですのでお気軽にご相談ください。

亡くなった父が株をやっていたみたいなのですがどのようにすればいいですか?

当事務所が調査しお手続きさせていただきます

株などの証券の相続に関してもお任せください。当事務所がお手続きを代行させていただきます。

株式や投資信託の相続の場合は、遺産を受け取る相続人様がお父様と同じ証券会社に口座を開設していただく必要があります。そこに株を移管する手続きを行ないます。

基本的にはそのような対応を取らせていただいておりますが当事務所が相続専用口座で一度財産を管理することも可能です。

お気軽にご相談ください。

不動産のみの相続手続の依頼はできますか?

もちろん、可能です

不動産のみの相続手続もご依頼も受け付けております。

お気軽にご相談ください。

銀行のみの相続手続の依頼はできますか?

もちろん可能です

金融機関のみの相続手続のご依頼も受け付けております。

お気軽にご相談ください。

自分達で相続手続きをやるので、戸籍だけ集めていただけますか?

もちろん、可能です。

相続で使用する戸籍の収集だけのサポートも承っております。

相続手続きはご自身で行っていくというデメリットはございますが、

できるだけ、費用を抑えたいという方にオススメしております。

相続手続が完了するまでに、私達(相続人)がすることはありますか?

必ずやっていただくことが2つあります

相続財産の種類によって、ご依頼者様にしていただく作業は異なりますが、

基本的には、

1、印鑑証明書の取得

2、当事務所が作成した書類への署名押印

だけしていただけましたら後のお手続きは当事務所が代行させていただきます。

状況によって貸金庫がある銀行での開錠作業というような相続人様でしか行うことができない作業もございますが柔軟にサポートさせていただきます。

自筆証書遺言の家庭裁判所での検認のお手続をサポートしてもらえますか?

もちろん、可能です

自筆証書遺言の検認手続に必要な戸籍の収集から書類の作成まですべて提携の司法書士法人が対応させていただきます。

お気軽にご相談ください。

相続手続が完了するまでに時間はどのくらいかかりますか?

平均3〜4ヶ月はお時間いただいています

相続財産の種類や相続人の人数により、多少前後することもございます。

早い方だと、1ヶ月から2ヶ月の間に相続手続がすべて完了することもございます。

無料相談の際に、相続手続に要するおおよそのお時間についてはご説明させていただきます。

相続手続きの流れ
相続手続きフローチャート

ご不明点ございましたら

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当たり前の事ですが親切を心がけ

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代表者プロフィール

行政書士星雅彦
星 雅彦
資格
  • 行政書士
  • 宅地建物取引士

開業する前に大手行政書士法人で相続や遺言の実務を学び、相続相談は累計1,000件以上。
葬儀社主催の相続・遺言に関するセミナー講師の実績有り。
お客さまに「頼んでよかった」「相談して安心した」と言っていただけるように誠心誠意サポートさせていただきます。
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